已知a∈R,函数m(x)=x2,n(x)=aln(x+2).(Ⅰ)令f(x)=m

题型:解答题

问题:

已知a∈R,函数m(x)=x2,n(x)=aln(x+2).
(Ⅰ)令f(x)=
m(x),x≤0
n(x),x>0
,若函数f(x)的图象上存在两点A、B满足OA⊥OB(O为坐标原点),且线段AB的中点在y轴上,求a的取值集合;
(Ⅱ)若函数g(x)=m(x)+n(x)存在两个极值点x1、x2,求g(x1)+g(x2)的取值范围.
考点:用数量积判断两个向量的垂直关系
题型:解答题

癥瘕积聚,肝脾肿大者,首选的药物是()。

A.麦冬

B.黄精

C.天冬

D.鳖甲

E.龟甲

题型:解答题

上肢屈侧后缘疼痛应责之于

A.手太阴肺经

B.手厥阴心包经

C.手少阴心经

D.手太阳小肠经

E.手少阳三焦经

题型:解答题

含牙囊肿发生部位多见于()

A.上颌第三磨牙

B.下颌第三磨牙

C.上颌第二磨牙

D.下颌第二磨牙

E.下颌第一磨牙

题型:解答题

問題12 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びなさい。 皆さんは、今朝起きてからいままでに、どんな広告を見たか覚えていますか。「広告はほとんどなかったと思うけど……」。いやいや、そんなことはありません。現在の時間が、朝会社に着いたばかりだったとしても、短い時間のうちにものすごい量の広告に触れているはずです。テレビCMで、新聞で、電車の中で、街中で……。何十、何百という数が、目の前を通り過ぎたことでしょう。そのなかで、ぱっと思い出せるものはありますか。そう言われてみると、ほとんどといっていいくらい、記憶に残っていないのではないでしょうか。(中略)「広告なんて誰も見ていない」これは、僕が会社に入って間もない頃に実感したことです。会議で難しい用語が飛び交い、商品のアピールポイントや表現の話は白熱しているのですが、①もっと根本的なことにはなかなか触れられずにいる。目の前の仕事に深く入り込んでしまうと、「果たして、広告とは関心をもってもらえるものなのか」という、ぐっと引いた視線で見ることを忘れがちになってしまうのです。こうした大前提が見えないままに作られている広告が、非常に多いのではないでしょうか。広告を発信する側としては、伝えたいことはたくさんあって、一般の人たちも当然注目してくれるものと思い込みがちです。ところが、受け手側というのは、発信者側のそんな思いなど、ほとんど意に介し(注1)ていません。なぜなら、日常生活のなかでは、自分の身の回りの出来事や問題で精一杯になっているからです。人は自分の心にバリア(注2)を張っていて、無意識のうちに外部情報を遮断しています。ですから、伝えたい情報を相当きちんと整理したうえで、筋道を立てて戦略的に伝えることを考えないと、受け手の心のバリアを破って入り込むことなどできないのです。「振り向かせるためには、刺激的なものにすればいいんじゃないの?」②こういう意見もあるでしょう。でも、単に刺激的なだけでは、一瞬目を引くだけで終わってしまう。心の奥までは浸透していかないのです。たとえるなら、子どもが隠れていた物陰から出てきて、「わっ!」と驚かせるようなもの。驚かされた方は、怒ったり相手にしなかったりするかもしれません。相手の理解を得たり興味を引いたりしないと、本当に心を捉えたことにはならないのです。だから、まず何が言いたいのかという主旨をはっきりさせ、そのうえでどんなトーンで伝えるのかという工夫をすることが大切です。             (佐藤可士和『加藤可士和の超整理術』による)(注1)意に介する:気にする(注2)バリア:ここでは、壁

広告の発信者に対して、筆者が言いたいことは何か。

A.受け手の視点に立って商品をアピールすることが重要だ。

B.受け手の心をつかむような情報を発信し続けることが重要だ。

C.受け手に商品の魅力をいかにストレートに伝えるかが重要だ。

D.受け手に伝えたい情報をいかに整理して発信するかが重要だ。

题型:解答题

芭蕾舞起源于(),形成于法国。

A.意大利

B.俄国

C.法国

D.美国

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