厌氧芽孢梭菌能耐受恶劣环境条件是因为有() A.菌毛 B.鞭毛 C.荚膜 D.芽孢

题型:单项选择题

问题:

厌氧芽孢梭菌能耐受恶劣环境条件是因为有()

A.菌毛

B.鞭毛

C.荚膜

D.芽孢

E.内毒素

考点:临床医学检验临床微生物临床医学检验临床微生物综合练习临床医学检验临床微生物综合练习题库
题型:单项选择题

设备生产单位供应的设备的质量应符合国家或行业现行的技术规定的合格标准和设计要求,并与说明书和包装上的质量标准相符,且应有相应的( )。

A.产品检验合格证

B.购货发票

C.详细的使用说明

D.生产单位电话号码

E.维修点名录

题型:单项选择题

数字3、5至少都出现一次的三位数有多少个?

A.48 

B.52 

C.54 

D.60

题型:单项选择题

女性,31岁。自觉疲倦,乏力,食欲缺乏近2年。平时月经量多,生育1胎,小孩1岁半,自己哺乳喂养。无其他疾病史。体检:发现皮肤、唇黏膜、甲床苍白,心率100/min。RBC 3.15×1012/L,Hb75g/L,MCV69fl网织红细胞1.8%,白细胞5.3×109/L,血小板120×1012/L,尿三胆试验阴性,大便隐血试验阴血,本例最可能的诊断是

A.巨幼细胞性贫血

B.再生障碍性贫血

C.骨髓病性贫血

D.缺铁性贫血

E.溶血性贫血

题型:单项选择题

多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか?大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。

文中の「数学の才能」はどれか()。

A.大学の数学を理解する才能

B.大数学者が持つ特別な才能

C.日常生活をきちんと遅れる才能

D.線や記号で空間を平面にする才能

题型:单项选择题

YJ29滤嘴接装机调整滤嘴烟支切割鼓轮内、外端部导轨时,应使它们和鼓轮同轴,并且下缘大约低于鼓轮槽底()mm。

A.2

B.0.5

C.1.5

D.1

更多题库