「若い時は二度とない。」これはよく人々が青年に( 62 )言う言葉である。二十歳を越

题型:单项选择题

问题:

「若い時は二度とない。」これはよく人々が青年に( 62 )言う言葉である。二十歳を越した青年でこれを親なり目上の人からなり聞かされたことのない人はいないであろう。しかし、この言葉の意味を本当に考えてみた人は、おそらく( 63 )多くはないのではなかろうか。「若い時は二度とない。」だから( 64 )よとか、好きなことをして遊べとか、この言葉の解釈は様々につくであろう。  ( 65 )この平凡なことわざがあまねく人口に膾炙しているのは決して単にそれがめいめいに勝手な解釈を許すからではなく、( 66 )それがどのような解釈をしても貧乏揺るぎもせぬある厳しい事実の端的な表現だからではなかろうか。( 67 )どんなに精出して励もうと、または故意にのらくらして過ごそうと、ぼくらの若い時代というものはただ一度( 68 )ない。二度とそれを取り返すことは誰にも絶対に不可能だ。この誰も疑い得ぬ、だが誰しも忘れがちな人生の真実をこの言葉はぼくらの胸に訴えるのではなかろうか。また更に考えて( 69 )、二度とないのは決してぼくらの青春だけではない。ぼくらの一生もまた疑いもなく二度と生きられぬものである。子供の時代も老年の時代も一度過ぎ去れば、ぼくら( 70 )再び生きられない。これもぼくらが普段は忘れがちな大きな事実である。

A.勉強でき

B.勉強され

C.勉強せ

D.勉強させ

考点:同等学力2009年同等学力申硕全国统考日语试卷A卷
题型:单项选择题

下列命题中正确的命题的有______个.

(1)若平面α内的两条直线分别与平面β平行,则α与β平行;

(2)若平面α内的有无数条直线与平面β平行,则α与β平行;

(3)平行于同一条直线的两个平面平行;

(4)过已知平面外一点,有且只有一个平面与已知平面平行;

(5)过已知平面外一条直线,必能作出与已知平面平行的平面.

题型:单项选择题

引起失血性休克的急性失血量,最低为全身血量的( )

A.20%
B.25%
C.30%
D.35%
E.40%

题型:单项选择题

常用的治疗八法不包括()

A.和法

B.消法

C.清法

D.攻法

E.温法

题型:单项选择题

货舱盖按开关动力的不同,主要分为:()

A.机械牵引开关式

B.液压动力开关式

C.手动开关式

D.机械牵引开关式和液压动力开关式

题型:单项选择题

目前我国文化产品种类繁多,良莠不齐,这说明我国文化市场要()

A.严格规范,整齐划一

B.言论自由,顺其自然

C.加强管理,正确引导

D.全面开放,海纳百川

更多题库